こんにちは。

今日から3月ですね^^

春の足音もだんだん近づいてきているようだし、
春が来るのが楽しみです♪

 

スポンサーリンク



我が家の家計は、カレンダー通りに締めています。

なので、2月分は昨日で締め、今日から3月分の始まり。


ちなみにこの家計簿を使っています^^



暮らし上手の家計簿


この家計簿がとてもシンプルで書きやすくて、
でも必要なところはちゃんとあるので良いんです♪

今まで色んな家計簿を使ってきました。
面倒くさくて全く書かない時もありました。

インスタグラムで見た、づんの家計簿も試しました。




これは、買ったものや使ったお金を全部書き出すもの。
始めは「楽しい」と思っていましたが、
全部書き出して時間がかかる割には
全然節約できてない!と気付き、やめました^^;


私は、食費と日用品と・・と、やりくりする費目を決めて
1ヶ月いくらのなかでやりくりしているので、

要は、1ヶ月そのやりくり費の中で収まればいいだけの話なんですよね。

そう気づいてからは、カンタンに書ける今の家計簿にしました^^

今年から始めたのですが、今のところ丸2ヶ月は続いています。


家計簿をつけていると、だんだん思ってくることがあるんですよね。

もっと、「メリハリのついた使い方をしたい!」と。

ただ節約節約とするだけでは、家族も楽しくないし、
私も楽しくない。笑

もっと、使うところと締めるところをわけたい!と思うわけです。

そして、年度末ということもあって、
ここで一度家計の流れを年間できちんと把握しようと思います。




お金を整える [ 市居愛 ]


この、お金を整える [ 市居愛 ]にも書かれています。

沢山の通帳で貯金残高が分からない、
家計簿が面倒くさくて続かない、
冷蔵庫はいっぱいで、ダメになる野菜も多い、
ポイントカードだらけで、うまくポイントが使えていないetc・・・

私もまだ、「ギクっ」と思う箇所もありますが^^;

これらをちゃんと整理して整えれば、
おのずとお金が貯まってくるものです。






スポンサーリンク