こんにちは。

金曜日の夕方ですね。
今週も一週間終わりました。
お疲れ様です^^


 

スポンサーリンク



さて、この前ネットで面白い記事を見つけました。

コンビニ セルフレジ導入へ


セブンイレブンなど大手コンビニ5社は、
平成37年までに全国の全店舗に来店客が自ら会計する
セルフレジを導入すると発表したそうです。

背景には、少子高齢化による人材不足に対応し、
業務の効率化を図るのが目的だそう。



このニュースを見て、いいことだと思いました。

少子化は今に始まったことではありません。
私が生まれる頃(35年以上前)からもう、
少子化は始まっていたのですから。

なのに、数年前に「将来消滅する自治体」という
ニュースが出てから、慌てているように見えます。

国も、1億人をきらないようにしようと言ってますが、
私は、
「人口が減ったなら減ったなりに、それに合わせた
暮らしにしていけばいい」と思うのです。


今回のこのコンビニのセルフレジ化も、
人手が足りないなら足りないなりに、
それに合わせた業務にしようということなので、
この日本の状況に合っていますよね。


今の便利な世の中に慣れてしまったがために、
「人が足りない足りない」となげていているばかりでは、
何も変わりません。


普段の暮らしだってそう。


増税で前より手取りが下がっても、暮らしを変えなかったら
「お金がないお金がない」と嘆いても何もならない。

手取りが下がったらそれなりに、
何かを我慢したり、何か工夫をするのは当たり前。


身の丈に合った暮らしをする

これが一番じゃないか、ということです^^



スポンサーリンク