こんにちは。

今日は、いい天気で風もあって過ごしやすい日でした^^
湿気が無いだけでうんと違いますねぇ。


スポンサーリンク



さて、端午の節句も終わり、我が家も早めに片付け済みですが、
まだ鯉のぼりをあげているお宅もありますね。

ひな祭りでは、雛人形は早く片付けないと
婚期が遅れるといっていましたが、こいのぼりはないのでしょうか!?


我が家では、兜を母に買ってもらい飾っていました。





こいのぼりは、100均で買ったものです。笑

本当は、最初兜より本物の大きい鯉のぼりを
母が買うよと言っていたのですが、
立てる棒をしまう場所もなければ、
畳んだ鯉のぼりをしまう場所もないので兜にしてもらいました。

男の子の健やかな成長を願う端午の節句。

鯉のぼりをあげたり、兜を飾ったりする
昔からの伝統的な風習は悪くはないと思いますが、

一番大事なのは子を想う気持ちじゃないですか!?


物で愛情を確認するのも1つの方法ではありますが、
毎日の行動が伴ってないと、子はどう思うんだろう、と。


私は、一生使うわけじゃなくしかも1年のうち数日しか使わない物は
特に無くても問題ないと思っています。

親世代では当たり前だったことを、
子世代にも当たり前のようにさせるのは終わりにしたいものです。





スポンサーリンク