おはようございます。

週の半ば、水曜日。
今日も天気は良さそうです。

暑さにもうやられ気味ですが、
ぼちぼちがんばります。




スポンサーリンク




さて、最近読みたいと思っている本の1つ。


狭くても 忙しくても お金がなくてもできる ていねいなひとり暮らし [ shoko ]


Instagramで拝見していて、すごくすっきりして
良い暮らし方をされているなといつも思っていました。

本も読んでみたいけど、「ひとり暮らし」とあるので
ん~どうかなと躊躇しておりましたが、
感想の中に「家族持ちでも読める」とあったので
機会があれば読んでみたいと思っています。


また、もう1つの本。



女ひとりの楽しい暮らし方 ちょっぴり寂しくてもやめられない! (オレンジページムック)


私もひとり暮らしをしていた時期もありましたが、
「ちょっぴり寂しくても」なんて思うことは皆無!

ひとり暮らし最高~!と毎日思っていました。笑

基本、ひとりが好きなんですね^^;



この2冊の感想を見て思うこと。

どちらに載っている方も「ていねいな暮らし」をされているな、と。

ていねいな暮らしとは、以前も書いたことありますが
「自分を大事にする」ことが一番。

ゆっくりお風呂に入る、食事に気をつける、掃除をこまめにするなど。

しかし、それだけでなく自分が「したい、やりたい」と思うことが
できているという暮らしも「ていねいな暮らし」じゃないかと。

他人や世間に振り回されない、自分がやりたい暮らし。

結婚して子供がいると、なかなか難しいですが
それでも「やりたいこと」のなかでできることはやりたいですね。





スポンサーリンク